てぃーだブログ › CLOUD 9 › 手作り 菓子パン › ふわふわドーナツ

2011年07月29日

ふわふわドーナツ

パン生地を使ったドーナツが今日のおやつです。


ふわふわドーナツ




<レシピ>
・強力粉 220g
・薄力粉  30g
・イースト  4g
・砂糖   25g
・塩     3g
・スキムミルク 8g

・卵     25g
・水    125g

・無塩バター 15g

周りにまぶす砂糖はお好みで。



<作り方>
・全ての材料を入れて、HBで15分こねる。
  今回は薄力粉も入れてあまりグルテンを出さなくていいので
   バターも最初から投入しました。

・1次発酵  60分 
   (2.3倍ぐらいまで。パンチなしなので少し大き目に)

・分割 今回は16個と小さめ。

・ベンチタイム  20分

・成形 丸めて、少しつぶし、真ん中の穴はペットボトルの蓋で抜きました。

・2次発酵 油をあまり吸わないように、乾燥させた状態で仕上げます。
      乾燥させた状態で発酵、40分ぐらい。1.7倍くらいになるまで。

・揚げる 180度の油で、片面1分ずつ。合計2分。
       油をきって、あついうちに砂糖をまぶす。


今回はこんな感じで作ってみました。
生地もそこまでべたつかず、でもやわらかめの生地で
揚げるときも大変じゃなかったです。
あんまりやわらかいと、揚げるとき、生地を油に入れるのが
大変になるんですよね。

子どもらは真ん中の丸のドーナツを
みんなで競って先に食べます(笑)

でも、丸だけ作ると、そんなに食べないんですよね~(笑)



同じカテゴリー(手作り 菓子パン)の記事
チョコマーブルパン
チョコマーブルパン(2012-12-12 11:12)

きなこのパン
きなこのパン(2012-10-24 11:12)

シナモンロール♪
シナモンロール♪(2012-10-18 12:41)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。